サービス精神旺盛 シマセンニュウ

野鳥の世界 シマセンニュウ

ウグイスをより茶色くしたような、シマセンニュウという鳥さんがいます。夏に東南アジア方面から北海道へ飛来する野鳥です。

今回は、このシマセンニュウのお話です。

夏の北海道には、ウグイスによく似た野鳥がたくさんいます。その中でも、最も頻繁に姿を見せてくれたのが、シマセンニュウでした。何故なら、開けた草木の上に止まって、さえずってくれるから!です。

シマセンニュウ1
2010年7月 北海道野付半島
草花に埋もれていても、さえずりで居場所がわかる、シマセンニュウ

シマセンニュウのさえずりは、「チョイチョイチョイチョイ」と、わりと大きな声なので、姿は地味でも、見つけることができます。

シマセンニュウ2
「チョイチョイチョイチョイ!」

シマセンニュウは、よ~く観ると、優しい色合いをしています。

シマセンニュウ3
2010年7月 北海道野付半島 シマセンニュウ

シマセンニュウ4
「落ち着きのある色合いが、素敵でしょ?」

春と秋には、旅鳥として日本列島を縦断するシマセンニュウですが、たとえ埼玉で出会ったとしても、残念ながら見分けることができないでしょう。ウグイスによく似た他の夏鳥たちは、みんな兄弟のようにそっくりな上、動きが素早い、さえずらない、となると、これを識別するのは、もはや神の領域・・・?。やはり、シマセンニュウは、夏の北海道で、「チョイチョイチョイチョイ」と、さえずってくれる姿を見せてもらうのがベストですね!

ウグイスによく似た野鳥たちの中で、最もサービス精神旺盛なシマセンニュウさん、また北海道でお会いしましょう!チュ!

<余談>
ウグイス科の野鳥は、姿・形が似ている鳥さんが多く、数種類が存在すれば事足りるように思うのですが、実際は非常に多くの種類が存在します。それぞれ生息場所が微妙に異なるため、やはり必要にかられて進化し、多くの種が存在することになったようです。野鳥の世界での進化の過程は、奥が深いですね

シマセンニュウに似ている野鳥の関連記事:
「強運の持ち主 ウグイス」はこちら
「秘めたるパワーの源は? センダイムシクイ」はこちら

<シマセンニュウを脅かすもの>
繁殖地、越冬地の環境破壊:生息地がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ