沖縄探鳥旅行記 2009年11月 第5話

野鳥の世界 沖縄探鳥旅行記 2009年11月 3日目の続き


喜如嘉水田付近の豚さん小屋 午前10時30分~11時頃。

豚さん小屋の敷地内の地面をよ~く観ると、いました!数羽の野鳥がチョコチョコ歩き回っています。ツメナガセキレイです!

ツメナガセキレイ5
ツメナガセキレイ(冬羽)

この可愛らしいツメナガセキレイも、これで見納めでしょう。次は、いつ出会えることやら?

ツメナガセキレイ6
ツメナガセキレイ(冬羽)

泥水の所には、シギ類の野鳥がいました。ヒバリシギとクサシギです。

トウネン1
ヒバリシギ(幼鳥)

クサシギ1
クサシギ

クサシギと比べると、ヒバリシギ(約14cm)はとても小さいです。

トウネン2
クサシギ(左)とヒバリシギ(右:幼鳥)のツーショット

ツメナガセキレイと比べてみても、ヒバリシギがいかに小さいか?が分かります。

トウネン3
ヒバリシギ(左:幼鳥)とツメナガセキレイ(右:冬羽)のツーショット

最後の探鳥地は、再び屋我地島へ。空はどんよりと曇っており、かなり暗いです。

屋我地島 午前11時15分頃~午後0時頃。

サシバ(絶滅危惧種)とリュウキュウキジバトのツーショットを見かけました!リュウキュウキジバトは、猛禽類のサシバを怖がらないのですね。

サシバ19
サシバ(左)、リュウキュウキジバト(右)

そして、最後に写真を撮らせてくれたのは、やはり、サシバでした!今回は「必ず会いたい」と願っていたサシバとは、最初から最後まで出会うことができました。越冬中のサシバがいかに多いか?ってことですね。

サシバ20
サシバ

今回の沖縄探鳥旅行は、これで終了です。初冬の沖縄では、春とはまた違う側面を見せてもらいました。春は新しい命の誕生を垣間見るウキウキ感がありましたが、冬は生き延びて命をつながなければならない、というハラハラ感があったように思います。

めまぐるしく変化する天候や強風にも負けず、姿をみせてくれた沖縄の野鳥たち、本当にありがとう、またお会いしましょう!チュ!

<余談>
沖縄には、越冬を目的に飛来する野鳥や旅鳥やたちがたくさんいるので、彼らの生息場所を保全することは、とても重要に思います。例えば、干潟。もし、干潟を埋め立ててしまったら、長旅でへとへとに疲れきって、ようやくたどり着いたのに、「あれまー、干潟がねぇだよ!この冬、どうしよー?」と、困り果てる野鳥たちが続出することでしょう。
沖縄では、干潟の埋め立て問題が頻繁に勃発していますが、多くの生物たちが必要とする場所については、ぜひとも保全していただきたいです!

沖縄探鳥旅行記 2009年11月 トップへ戻る

沖縄探鳥(秋)の関連記事「沖縄探鳥旅行記 2013年9月 第1話」はこちら
沖縄探鳥(春)の関連記事「沖縄探鳥旅行記 2009年5月 第1話」はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

本当にそうですよね 干潟の埋め立て
人間の都合ばかりで物事を決めて よくない事です
こんなニュースを見るたびに そこに生息する生物や鳥達は
どうするのだろうと 胸が痛みます( uдu )

トウネンは小さい鳥なのですね!ビックリです
ヘタするとスズメ位では?とも思ってしまいます(笑)
サシバはさすがに立派ですね
サシバとリュウキュウキジバトのツーショット
ちょっとドキドキしますね(笑)

ポンさんへ

日本列島は、南北に縦長で、たくさんの島があるので
旅鳥たちが中継地として利用するには、もってこいの国だそうです。
干潟や農耕地で、旅鳥をみかけると、
「初めてここに来たのかなー」とか、それとも
「常連さんとして、いつも利用しているのかなー」とか
いろいろ考えさせられます。

野鳥たちの大きさは、小さいものから大きなものまで
サイズが多様で、面白いですよね。
「我が家のセキセイインコのぴーさんと、
カッコイイ猛禽類が同じ鳥とは思えない!」と
いつも思ってしまいます(笑)
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ