沖縄探鳥旅行記 2009年11月 第4話

野鳥の世界 沖縄探鳥旅行記 2009年11月 2日目の続き その3

やんばるの森付近 15時~16時。

川岸の草むらに、バンの姿を発見。

バン8
バン

枯れ草や泥と同化していますが、よ~く観るとイソシギもいました。

イソシギ3
イソシギ

他には、アオサギ、木の上に止まっているサシバ、ホントウアカヒゲ(声のみ)、コゲラ(声のみ)がいました。

この後、ザーザー降りの雨に変わったため、本日の探鳥は、これにて終了。明日は、誰に会えるかな―?

野鳥の世界 沖縄探鳥旅行記 2009年11月 3日目

沖縄滞在最終日はくもりで、最高気温は23度ぐらい、強風が吹き荒れているせいか、涼しく感じます。風が強い日は、野鳥はあまり姿を見せないと言われていますが、誰かに会えるでしょうか?

早朝、再び喜如嘉(きじょか)水田に行ってみることにしました。

喜如嘉水田 午前6時~7時10分頃。

昨日、賑わいをみせていた水田ですが、今日は野鳥の姿はなく、静まり返っています。風が強いせいでしょうか。水田の周辺をしばらく散策することに。

電線にチョウゲンボウの姿を発見!空中でホバリングしている姿も何度か見かけました。

チョウゲンボウ1
チョウゲンボウ(メス)

川の中には、イソシギが。逃げるように速足で歩いています。

イソシギ4
イソシギ

水田の近くには、小学校があり、校庭には、キセキレイ数羽が歩き回っていました。のどかでよいこと!タイワンシロガシラも姿を見せてくれました。

タイワンシロガシラ8
タイワンシロガシラ

「ホ~、ホケキョ!」という、ウグイスのさえずりが聴こえてきました。もう11月だというのに、「ホ~、ホケキョ!」とは驚きです!(埼玉に生息するウグイスは、11月だと「チェッ、チェッ」の地鳴きに変わっています。)

プライベートリゾートオクマ周辺の農耕地を散策してみることにしました。

プライベートリゾートオクマ周辺 午前7時30分~9時頃。

小雨が降り出す中、ミサゴ(準絶滅危惧種)が上空を飛んでいます。かなり薄暗いですが、魚は捕れるのかなー?

ミサゴ4
ミサゴ

常連のイソヒヨドリ、タイワンシロガシラがいました。

イソヒヨドリ9
イソヒヨドリ(オス)

タイワンシロガシラ9
タイワンシロガシラ

ムクドリを数羽見かけました。本島北部で、ムクドリの群れを観たことがないのですが、やはり冬季は群れるのでしょうか。

ムクドリ6
ムクドリ

宿をチェックアウトした後、再び喜如嘉水田付近を散策してみることにしました。ブラブラ歩いていくと、豚さん小屋を発見!豚さんがいる 虫がいる 野鳥がいる!はずなので、素敵?な臭いに包まれつつ、豚さん小屋をしばらく観察することに。

沖縄探鳥旅行記 2009年11月 第5話へ続く

沖縄探鳥旅行記 2009年11月 トップへ戻る
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ