沖縄探鳥旅行記 2009年11月 第1話

野鳥の世界 沖縄探鳥旅行記 2009年11月 1日目

今回は、2009年11月に2泊3日で沖縄県本島を旅した際の探鳥のお話です。 第1話~第5話の5回に分けて、紹介していきます。

ここ数年、11月初旬に毎年沖縄を訪れる機会があったのですが、この時期は、いつも天候が不安定な事が多く、雨が降ったり止んだり、晴れたと思ったらすぐ雨が降る、といった状況がほとんどでした。
今回の探鳥旅行も、天候が気になるところですが、どうなることやら?

沖縄県本島

午後、那覇空港に到着した時は、気温は28度ぐらいで晴れ間が見えており、この天候ならO.Kでしょう!と意気揚々に北部を目指して、出発しました。

2009年5月に、やんばるの森で、ヤンバルクイナノグチゲラといった沖縄の固有種の野鳥たちに出会って以来、すっかり北部がお気に入りとなり、今回もプライベートリゾートオクマを拠点にすることにしました。

本島を縦断して進むうち、次第に雲行きが怪しくなっていき、北部到着間際には、ザーザー降りの雨に変わっていました。北部へ向かう道路は、海側と山側があるのですが、いつも通り、近い方の海側の道を走っていたところ、何故か大渋滞が発生していました。

渋滞を待っている間、海岸沿いの草原を眺めていると、上空にチョウゲンボウがホバリングしている姿を発見!「今回は、チョウゲンボウがお出迎えかー、ご苦労、ご苦労!」とのんきな事を言いながら、約40分ほど待ってみましたが、渋滞が解消される気配がありません。

仕方なく、山側の道を進むことにしたのですが、大幅な遠回りとなってしまい、目的地に到着した時には、すでに夕方の5時過ぎ。
すぐに探鳥に出かけたのですが、あまり野鳥の姿はないようです。

プライベートリゾートオクマ周辺 午後6時~7時頃。

雨の中、薄暗い中、農耕地の電線に止まり、じっーと佇んでいる大きな野鳥がいます。あれは、誰?
双眼鏡で確認すると、会いたかったサシバ(絶滅危惧種)です!やはり、冬の沖縄には、越冬中のサシバがいました!

サシバ14
初めまして! サシバ

川岸には、バンの姿が。1羽は色が薄いので幼鳥のようです。

バン7
バン(左:成鳥)、バン(右:幼鳥)

雨が強くなってくるし、暗いしで、初日の探鳥はこれにて終了・・・が~ん。こうなったら、明日に期待するしかない!

野鳥の世界 沖縄探鳥旅行記 2009年11月 2日目

2日目の早朝、「ザッー」という滝のような音で目が覚めました。何と、びっくりするぐらいの豪雨!「これじゃー、一歩も外に出られないよー」と思ったのですが、あきらめるわけにはいきません。運よく、出かける前までには、雨は止んでくれました!ホッ。

まずは、探鳥地として有名な喜如嘉(きじょか)水田に行ってみることにしました。

喜如嘉水田 午前6時~8時頃。

まだ、かなり暗いので、夜が明けるまで水田付近で待つことに。車を停めるべく進んで行くと、道路脇に野鳥がいます。車のライトに照らし出された鳥さんは、ゴイサギでした。水田の方を向いて、ぼぉ~と佇んでいたのですが、夜行性なので、そろそろねぐらに帰る頃でしょうか?

ゴイサギ1
おはよう!じゃなくて、おやすみ、かな? ゴイサギ

夜明けとともに、水鳥たちが次々と水田に舞い降りてきます。驚かさないよう、車の陰に隠れて、観察させてもらいました。

コサギ1
コサギ

旅の途中ではなく、越冬のため飛来したと思われるタカブシギ(絶滅危惧種)です。

タカブシギ1
タカブシギ

チュウサギ(準絶滅危惧種)は、グリーンと白のコントラストがとてもきれいです。

チュウサギ6
チュウサギ

喜如嘉水田での探鳥を続けるうち、珍しい野鳥を発見しました!さて、それは・・・。

沖縄探鳥旅行記 2009年11月 第2話へ続く
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ