自分が幸せな青い鳥 ぴーさん

オーストラリア原産のセキセイインコは、ペットとして人気があり、あーちゃん宅にもぴーさんというセキセイインコがいます。
このぴーさんを通して、鳥界と人間界の共通点をいろいろと教えてもらったので、今回はぴーさんの世界についてのお話を紹介します。

ぴーさんとの出会いは、11年前。まだ羽も生えそろっていない、はげちょびんの状態で、あーちゃん宅に飼われることになりました。
最初は、小さい普通の鳥カゴに住んでいましたが、しょっちゅう鳥カゴにしがみついて「出せ~!」と猛アピールし、出したら出したで「カゴに入りたくな~い!」と駄々をこねていました。

部屋の中には、まーさん・レオさんがいるので、さほど安全でもないため、出しっぱなしにするわけにもいかず、無理やりカゴに戻すが、再び「出せ~!」と要求し続ける日々が数カ月続きます。

「夏のボーナスが出たら、たーさんが大きな鳥カゴを飼ってくれるからね!」とぴーさんに言い聞かせ、その年の夏、約束通り、オウム用の巨大鳥カゴを購入することになりました。

「この鳥カゴは、アメリカから輸入したばかりのもので、鉛を含んでいない、いい鳥カゴですよ。何の鳥さんを飼われているのですか?」と店員さん。
「え~と、普通のインコです」とたーさん。(たーさんは、まだ鳥さんに興味がなく、セキセイインコという言葉が出てこなかったのです。)
「それは幸せなインコですね~!多くの鳥カゴには、鉛が含まれていて、それを鳥さんがガジガジかじるので、鉛中毒にかかってしまい、あまり長生きできないんですよ」と店員さん。

こんなにバカ高い鳥カゴが世の中に存在するのか?というぐらいカルチャーショックを受けたのですが、ぴーさんとの約束なので、早速、その巨大鳥カゴを持ち帰り、少しアレンジして、ぴーさんに住んでもらうことにしました。

アレンジしたもの:
オウム用の止まり木は太すぎたので外し、細い止まり木を3本設置。
鳥さん用のおもちゃを3点設置。

ぴー1


ぴーさんは、この巨大鳥カゴをすっかり気に入り、「出せ~!」の猛アピールはしなくなりました。扉を開けっ放しにしていても、「今日は、出なくていいです」という日も、たびたびあります。そして、ぴーさんは、3つのおもちゃを生きる上で必要な相手に見立てて、適度なバランスを保っている事に気づきました。

生きる上で必要な相手

1.ブランコ  やっつける相手
  (怒りながら足でけっ飛ばし、嘴で突っつく)
2.鈴と輪が付いたヒモのおもちゃ  奥さん
  (優しく話しかけ、戯れている)
3.丸い球が3つ付いたおもちゃ  恐い存在
  (決して近寄らない、水場の上のフンよけに利用)

ぴー2
恐い存在(左)と奥さん(右)


何もストレスがない状態は、生きる上でよくないようで、ぴーさんは、自らそれを作り出しました。
つまり、鳥も人も適度な刺激がないと生きていけない、という事ですね!

ぴーさんは、適当におもちゃの相手をしながら、起きているほとんどの時間を歌って踊ってルンルンルンの状態で過ごしており、今や、鳥カゴの中は、ぴーさんパラダイスと化しています。

自分が幸せな青い鳥、ぴーさんにチュ!

「見る人を幸せにする青い鳥 ルリビタキ」はこちら

<余談>
ぴーさんの格付けは、言葉を話せるかどうか?が基準になっています。

1位:あーちゃん、たーさん(言葉を話せる人間は、同格)
2位:野鳥(野鳥の声のみ興味を示す)
3位:まーさん・レオさん(話せない生き物は、格下扱い)

音に敏感なだけあって、ぴーさんは、かなりの物まね上手です。
このお話は、またの機会に。お楽しみにー。

ぴーさんの関連記事「人類の希望の星? 不老の鳥類(ぴーさん)」はこちら

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ