カラスとの壮絶バトル サシバ(絶滅危惧種)

野鳥の世界 サシバ

カラスの猛禽類嫌いは筋金入りですが、沖縄本島で越冬中のサシバ(絶滅危惧種)が、これでもか!というぐらい、カラスに追われる(モビングされる)シーンを目撃する機会がありましたので、今回はその紹介です。

沖縄本島北部で早朝探鳥に出かけた際、午前7時頃から、カラス VS サシバのバトルが勃発しました。さて、勝敗の行方はいかに?

カラスとサシバの混戦開始!

サシバ6
2009年11月 沖縄県本島北部 喜如嘉(きじょか)水田付近の山
カラス VS サシバ(白矢印)のバトル勃発

白っぽいサシバの幼鳥が、カラスに追われています。

サシバ7
「まだ生まれて間もないんだから、大目に見てよ!」サシバ(幼鳥:一番上)

サシバ8
「そんなに、追いかけないで!」サシバ(幼鳥:右)

サシバの成鳥もカラスに追われています。

サシバ9
サシバ(上から2番目)

サシバ10
「待てー!」カラス(左)、「やなこった!」サシバ(右)

1羽のサシバが、カラスの群れに追いかけられています・・・。

サシバ11
「ああー、もう、しつこい!」サシバ(左から2番目)

サシバ12
「いつまで逃げ続ければいいんだ?」(上から2番目)

サシバ13
「朝ご飯、まだなんだよなー。腹へったなー」サシバ(左)

約1時間ほど観察していたのですが、このバトルは、まだまだ終わる気配はありませんでした。
そして、どう見ても、カラス軍団が断然優勢でした。野鳥の世界で最もチームプレーが得意なのは、カラスかもしれません。この時、少なくとも3羽のサシバがモビングされていましたが、3羽が協力してカラスに立ち向かうことはありませんでした。

1 VS 1なら、勝てるかもしれないので、次回は、ぜひともカラスに立ち向かう勇敢な姿を見せてもらえると嬉しいです、サシバさん!チュ!

<余談>
食物連鎖の頂点に君臨する猛禽類がカラスに追いかけられている姿を見ると、「何で反撃しないの?」と不思議に思います。あの鋭い爪とくちばしを武器にすれば、カラスに負けないと思うのですが・・・。

猛禽類目線で考えてみると、無駄な争いは避けるってことになるのでしょうか。カラスと争って、怪我をしてしまうと高度な飛翔能力が失われ、ハンティングが出来なくなり、命とりとなってしまいますからね。
それを考えると、大嫌い!の感情を露わにして追いかけまわすカラスは子供っぽく、逃げの一手に専念する猛禽類は大人ってことになりますね。
んー、何だか人間の世界にも通ずるものがありますね、野鳥の世界は奥が深いです!

サシバの関連記事:
「夏の田園も大好きさ! サシバ(絶滅危惧種)」はこちら
「青空がお似合い サシバ(絶滅危惧種)」はこちら

<サシバを脅かすもの>
農耕地・水田の減少:狩り場が減少しているようです。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

カラスはいつ見てもすごいなぁ
感心というか呆れるというか(笑)
逃げるが勝ちでしょうかサシバさん
無駄な争いは避けるて所が 一枚上手な気がします
でも 君子危うきに近寄らずってのもありますが
…鳥の世界はわかりませんね(笑)

ポンさんへ

カラスのしつこさは、凄まじいものがありますね。
あそこまで追いかけ回されると、サシバがちょっと気の毒になりました。
越冬中は、毎日、カラスとのバトルが繰り広げられていたのかもしれません。
カラスの生息数が増えすぎてしまうと、他の野鳥の生態系にも影響が出てしまうようなので、ちょっと心配ですね。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ