秘めたるパワーの源は? センダイムシクイ

野鳥の世界 センダイムシクイ

ウグイスによく似た、センダイムシクイという鳥さんがいます。夏鳥として東南アジアから九州以北へ飛来する野鳥です。

今回は、このセンダイムシクイのお話です。

ムシクイ類の野鳥は、姿・形がとてもよく似ています。生息場所や鳴き声が違うおかげで識別できる程度ですが、あまりゆっくりと姿を見せてくれることはありません。

広葉樹林などに生息しているセンダイムシクイも、葉の陰に隠れるように移動するので、チラリチラリとしか、姿を観ることができません。

北海道の標津湿原付近の丘陵地帯で、親子のセンダイムシクイを見かけました。よく茂った葉の間を素早く移動していました。

センダイムシクイ1
2010年7月 北海道標津市 標津湿原付近の丘陵 センダイムシクイ

センダイムシクイ2
センダイムシクイは、なかなか姿全体を見せてはくれません。

センダイムシクイの親鳥が移動した後を、幼鳥がついて行っているようでした。幼鳥も、少しだけ、姿を見せてくれました。

センダイムシクイ3
センダイムシクイ(幼鳥) お腹の羽毛がフワフワだねー。

センダイムシクイ4
センダイムシクイ(幼鳥) 尾羽もちょっと短いねー。

虫の捕り方などを親鳥から学んだ後、幼鳥は独り立ちし、秋になると南へ向けて旅立ちを開始することになります。小さな体に大変なパワーが秘められていることに、ただただ驚くばかりです。ムシクイなので、虫が主食なのですが、偉大なパワーの源は、虫さんだったのですね!

教育期間中のお忙しい中、姿を見せてくれてありがとう、親子のセンダイムシクイさん!長旅には、くれぐれも気を付けてくださいね!チュ!

<余談>
野鳥の世界では、虫はとっても重要な位置を占めています。木の実や穀物を主食とする野鳥であっても、多くの鳥さんは、子育て時には、虫を食べさせます。虫って、それだけ栄養価が高いのですね。虫のおかげで、あの小さな体でもエネルギッシュに動くことができるので、虫の力は偉大ですね!夏バテ気味のたーさんにも、虫を食べさせると、もっと働くようになるかなー?

センダイムシクイに似ている野鳥の関連記事:
「強運の持ち主 ウグイス」はこちら
「サービス精神旺盛 シマセンニュウ」はこちら

<センダイムシクイを脅かすもの>
繁殖地、越冬地の環境破壊:生息地がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ。

虫がパワーの源ですか。虫を食べるからムシクイなんですね。

私のパワーの源は焼肉なので、ヤキニクイです。

オオトラさんへ

こんばんわ!
ヤキニクイですか!
私のパワーの源は、チョコなので、チョコクイです!(笑)
みなさん、それぞれパワーの源があるのですね。

No title

こんばんわv-280

幼鳥のお腹の羽毛ふわふわですね~i-239
センダイムシクイさん、かなぁ~と思われる子が庭に遊びに来てくれたことが一度だけあります^^
あんな小さい身体で長旅だなんて・・・本当に凄いですね!
虫にもそんな栄養があるだなんて・・・驚きです;;;


それにしても、面白いですね~
便乗して、私のパワーの源はアイスなのでアイスクイですi-278

zooさんへ

こんばんわ!
ウグイスは、たま~に庭に現れることもありますが、センダイムシクイは森の中でしか出会ったことがありません。
渡りの時期には、いろんな場所に出没するのかもしれませんね。

zooさんは、アイスクイですか!
この夏は、猛暑だったので、アイスが美味しかったですねー。
私も、ついつい食べ過ぎてしまいました。
秋の味覚をたっぷりいただく前に、運動しないといけませんね(笑)
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ