奄美大島探鳥旅行記 2010年2月 第4話

野鳥の世界 奄美大島探鳥旅行記 2010年2月 2日目の続き その2

大瀬海岸の干潟には、チョコチョコと歩き回る、チドリ類がいました。

メダイチドリ1
メダイチドリ[冬羽から夏羽へ換羽中]

シロチドリ1
シロチドリ(オス)[夏羽]

群れで飛翔している水鳥がいました。小さすぎて、ちょっと判別できず。

水鳥1
水鳥の群れ

すごい速足で歩いている野鳥がいます。キョウジョシギです。京女(キョウジョ)という名前のついた鳥さんなので、もう少し、おしとやかに歩いた方が・・・。

キョウジョシギ1
爆走中のキョウジョシギ[冬羽]

ダイゼンを発見。冬羽のダイゼンも、ムナグロによく似ています。

ダイゼン1
ダイゼン[冬羽]

ダイゼン2
ダイゼン[冬羽]

イソヒヨドリ(オス)、ダイサギ、ハクセキレイ(メス)などがいました。

イソヒヨドリ7
イソヒヨドリ(オス)

まだまだ観察を続けたかったのですが、風が強くなり始め、小雨も降ってきたので、移動することに。
かなりの悪天候ですが、この後も、野鳥たちに出会うことができるでしょうか?

奄美大島探鳥旅行記 2010年2月 第5話へ続く

<余談>
シギ、チドリ類の識別は、とても難しいです。同じ種であっても、夏羽、冬羽、成鳥、幼鳥、オス、メスで微妙に色が違っていたり、別種であっても冬羽はとてもよく似ていたり・・・。チドリ類がたくさん歩いている光景を目にすると、「うっ!チドリンズ・・・」とテキトーな総称で呼びたくなってしまいます。本当に1羽1羽、名札をつけて欲しいなー

奄美大島探鳥旅行記 2010年2月 トップへ戻る
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

あっはは チドリンズ!いいですね~
チドリさんは かわいく なんとも愛嬌があって好きです
着物の柄や 漆器の図案によく使われている鳥なので
きっと昔から愛されていたのですね^^
ところで!キョウジョシギのキョウジョは京女なのですかΣヾ(゚Д゚●)
はじめて知った…
いやいや 京女でも私みたいなガサツなのは沢山いますから(笑)

No title

こんばんわ。

まさにチドリンズですね(笑)

これは見分けるのが大変なんでしょう・・
夏羽・冬羽・ヒナ・オスメスとか、1つのチドリンでもいろいろな姿をもっていそうですよね。

ポンさんへ

チドリ類は、小さくてかわいらしいですよね。
着物の柄や 漆器の図案に使われているのですかー。
シギ、チドリ類は、和のイメージにぴったりなのかもしれませんね。
キョウジョシギの夏羽は、京女が着物をまとった姿に似ていることから、キョウジョと名づけられているようです。
ポンさんも、きっとおしとやかな、京女のはず!

オオトラさんへ

こんばんわ!
そうなんです、チドリンズは識別が難しいです。特に冬羽が。
いつかは、チドリンズマスターになれるべく、頑張ってみようと思います!

楽しいですね

こんにちは。
実は私も奄美大島には10年ぐらい前に遊びに行きましたが
野鳥を観察する素敵なプランは持ち合わせておらず友人と自然を探索しながら普通に過ごしてしまってブログを拝見して楽しみ方を学ばせて頂きました!!

つい2週間前に千葉の東金に遊びに行き散歩をしていたら
シラサギのペアーを見つけました。おそらくチュサギ?かしらと
思うのですが仲良くしていました。
しかし、鳥の一羽、一羽が綺麗に写真に収められていますね。
毎回、写真とコメントを見ながら楽しませてもらっています。

ぴささんへ

こんばんわ!
いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

奄美大島は、自然が満載なので、子供の頃からの憧れの島でした。
一度だけの滞在では、とても知りつくせない魅力がたくさん残っているはずですので、何度でも行ってみたいと思っています。
春、夏、秋の奄美大島も、きっと素敵なんだろうなーと思います!

この夏、チュウサギは、とんと見かけないので、ちょっと心配していました。
ぴささんが出会った鳥さんが、チュウサギのペアだったら、とても嬉しく思います!!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ