奄美大島探鳥旅行記 2010年2月 第2話

野鳥の世界 奄美大島探鳥旅行記 2010年2月 1日目の続き

ルリカケスを探して、小さな集落を散策していると、地元のおじいちゃんに話しかけられました。「○○とこの、婿さんと嫁さんか?」と・・・。「いえいえ、違います」から話が始まり、このおじいちゃんのお話を聞くことに(約10分間)。
「この周辺には、昔、防風林として樹齢300年以上の松の木がたくさんあった。枯れてしまって危ないので、全部切られてなくなった」そうで、大変残念がられていました。

少し進むと、ルリカケス(鹿児島県指定の絶滅危惧種)が遠くの林と電線の間を行ったり来たりしている姿を発見!あの「ジャー」の鳴き声は、やっぱり、ルリカケスでした!影絵のように暗いのですが、長い尾でルリカケスと分かります!

ルリカケス3
遠くの林にいる、ルリカケス

ルリカケスに釘付けになっている、あーちゃん達に、別のおじいちゃんが近付いてきました。んー、ちょっと嫌な予感・・・。
案の定、またしても、「○○とこの、婿さんと嫁さんか?」と話しかけられました・・・。ここは、地元の方しか歩かない道のようです。で、このおじいちゃんのお話も聞くことに(約20分間)。

「皆既日食のあった年は異常気象で、2月にこんなに天候が悪い日が続くことはなかった。もう2週間ばかり、海に潜れない」と。このおじいちゃん、86歳と言われていましたが、現役で素潜りをされているそうで、今は荒波のため海に入れず、つまらないとおっしゃっていました。脳腫瘍の持病があると言われていましたが、手術する年齢でもないし、と笑いながら話されていました。何て大らかで健康的なおじいちゃんでしょう!

と、とてもためになるお話をお聞きしつつも、このおじいちゃんの背後を、チラホラと飛び交うルリカケスが気になって仕方がなかったのですが、話が終わる頃には、ルリカケスの姿は消えていました・・・が~ん!またしても、珍しい鳥さんとおじいちゃんの出没が同時だったため、鳥さんを観察することができず・・・。もう夕方で薄暗いので、本日の探鳥は、ここまでです。

明日以降に期待です!

野鳥の世界 奄美大島探鳥旅行記 2010年2月 2日目

この日は、くもり、のち雨となり、気温がぐ~んと下がって、最高気温が17度ぐらいと大変肌寒い1日となりました。気温が一気に下がると、野鳥たちの動きが鈍くなり、あまり姿を見せないと言われています。探鳥には不向きな天候となりましたが、どうなることやら!

早朝の田んぼには、野鳥がいるかもしれない!と思い、再び秋名の田んぼを訪れてみました。

秋名の田んぼ付近 午前7時~8時。

ハクセキレイ、キセキレイが、姿を見せてくれました。

ハクセキレイ5
ハクセキレイ(オス)[夏羽へ換羽中]

ハクセキレイ6
ハクセキレイ(メス)[冬羽]

キセキレイ6
キセキレイ(冬羽)

アオジ、シロハラ、ツグミも姿を現しました。が、奄美大島の野鳥たちは、今まで出会った中で、最もシャイでした。というのも、車でさえも、近づくことを許してもらえないのです。車を見た途端、逃げ去って行くのです・・・。「あ~、あなたは一体誰だったの?」という野鳥たちが、非常に多くいました。

田んぼ近くの川には、バンが1羽で泳いでいました。このバンも、わりとシャイなようで、草の陰に隠れるようにいました。

いったん宿に戻って朝食をとり、次の探鳥地に向かうべく外に出ると、イソヒヨドリ(オス)が電線に止まっており、遠くの木には、リュウキュウキジバトがいました。

イソヒヨドリ5
イソヒヨドリ(オス)

キジバト5
リュウキュウキジバト

野鳥たちとの出会いが少ないので、探鳥地として有名な、大瀬海岸に行ってみることにしました。春と秋には、多くの渡り鳥たちで賑わうそうですが、2月だと、誰がいるのでしょうか?

奄美大島探鳥旅行記 2010年2月 第3話へ続く

奄美大島探鳥旅行記 2010年2月 トップへ戻る
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ