奄美大島探鳥旅行記 2010年2月 第1話

野鳥の世界 奄美大島探鳥旅行記 2010年2月 1日目

今回は、2010年2月に2泊3日で鹿児島県奄美大島を旅した際の探鳥のお話です。第1話~第6話の6回に分けて、紹介していきます。

ほぼ定刻通りに、羽田空港を出発したものの、「天候不良により奄美空港には着陸できない可能性がございますので、ご了承ください」との機内アナウンスに脅されつつ、「どうなることやら・・・」と思ったのですが、無事、奄美空港に到着することができました!

初訪問の奄美大島。世界中で奄美大島にしか生息しない、固有種の野鳥や天然記念物級の野鳥(ルリカケス、オーストンオオアカゲラ、オオトラツグミ、アカヒゲなど)の宝庫である奄美大島では、誰に出会えるでしょうか?さて、ワクワク、ドキドキの旅の始まりです。

鹿児島県奄美大島

初日の奄美大島は、くもりの天候で風が強く吹いていましたが、気温は、25度ぐらいあったため、寒くはありませんでした。

空港への到着時間は、昼過ぎだったので、奄美大島の郷土料理として、とても有名な「鶏飯(けいはん)」を食べに行きました。

奄美空港から鶏飯料理のお店までの道沿いでは、シロハラを見かけました。道路枠の草むらの上を、ヒョコヒョコ歩いていました。イソヒヨドリ(オス)も、姿を現しました。

お店に到着。楽しみにしていた鶏飯料理を食べてみました。お茶漬けのように具材をスープに浸して食べるのですが、これがとても美味しいのです!滞在期間中、毎日、計3回も鶏飯料理を食べてしまいました!(後で知ったのですが、鶏飯料理は塩分が多いので、1週間に1回のペースが妥当だそうです・・・あれま。)

ここから、本格的に探鳥開始です。奄美大島北部のとある森や水田地帯に行ってみることにしました。

奄美大島北部のとある森、秋名の田んぼ付近 午後2時~午後4時頃。

途中、サシバ(絶滅危惧種)2羽に出会いました。大きな猛禽類のサシバが、すぐ近くで観察できるのは、すごいです!

サシバ3
サシバ

サシバ4
サシバ

ジョウビタキ(オス)が畑にいましたが、すぐに飛び去りました。シロハラがトコトコ歩いています。

シロハラ3
シロハラ

奄美大島滞在期間中に分かってきたことですが、「ここは、シロハラ アイランド?」というぐらい、シロハラがたくさん渡来している島でした!

その後、野鳥がたくさんいると言われている森に行ってみました。が、薄暗く、鳥っ子ひとりおらず、し~んと静まり返っていました。時間帯が悪いのかもしれません。

春と秋の渡りの時期には、多くの野鳥で賑わうという秋名の田んぼに行ってみました。刈り取り後の田んぼには、野鳥の姿はあまりなく、ツグミとシロハラだけが姿を見せてくれました。
「ん~、ここにもいないのか・・・。奄美大島の野鳥は、なかなか手ごわそう!」

またしても、適当にブラブラと車で走ることにし、窓を開けて進んで行くと、「ジャー、ジャー」という、カケスによく似た鳴き声が聴こえてきました。「この声は、きっとルリカケス!」と思い、車を停めて、周囲を散策することに。

そこは、山と川がある小さな集落で、まるで時間が止まっているかのように、ゆるやかな空気が流れている場所でした。ここに野鳥はいるかなー?

川の近くでキセキレイを発見。

キセキレイ5
キセキレイ(冬羽)

そして、きょろきょろと上を観ながら、人家の間の細い道を歩いていきました。果たしてこの場所で、ルリカケスに出会うことができるでしょうか?

奄美大島探鳥旅行記 2010年2月 第2話へ続く
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

うわー
キセキレイさんでも 十分綺麗で見ごたえがありますのに・・・
でも本土の川辺とかでも出会えますからね(笑)
サシバは さすがに悠々たるお姿ですね~
ルリカケス!(゚∀゚*)
次回を楽しみにしています^^)

ポンさんへ

遠出した際には、やはりその場所でしか出会えない鳥さんに、会ってみたいですね!
越冬中のサシバは、電柱にで~んと止まっていることが多いので、観察しやすいです。
大きいので、遠くからでも見つけやすいですし。
秋になると、サシバは群れで南へ渡って行くので、いつかはその雄大な姿を見せてもらいたいです!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ