低い所はご勘弁! リュウキュウサンショウクイ

野鳥の世界 リュウキュウサンショウクイ

白と黒の模様があり、ぱっと見は、シジュウカラに似ている、リュウキュウサンショウクイ(沖縄県指定の準絶滅危惧種)という鳥さんがいます。南西諸島では、周年観察することができる野鳥です。

今回は、このリュウキュウサンショウクイのお話です。

サンショウクイの名前の由来は、なかなか愉快です。サンショウクイの鳴き声が「ヒーリリ、ヒーリリ」と聴こえることから、「山椒を食べてヒリリと辛いのだろう」いうことで、山椒食(サンショウクイ)となったそうです。(鳥にも辛さは分かるのだろうか・・・?)

夏鳥として本州~九州に飛来するサンショウクイ(絶滅危惧種)は、生息数が少ない上、地上に降りないので出会う機会がないのですが、南西諸島のリュウキュウサンショウクイは、電線にも止まっており、姿を見せてもらうことができました。

よ~く観ないと、シジュウカラと間違えてしまいそうです。

リュウキュウサンショウクイ1
2010年5月 沖縄県西表島 リュウキュウサンショウクイ

リュウキュウサンショウクイは、尾羽が長いため、スレンダーに見えます。

リュウキュウサンショウクイ2
「シジュウカラより、もっと尾が長いよ!」ほんとだね!

とても細い枝の上に止まっている、リュウキュウサンショウクイがいました。「よく枝が折れないもんだ!」と感心します。

リュウキュウサンショウクイ3
「結構、身軽だよ!」う、羨ましい・・・。

午後6時頃、うっすらと夕焼け空に変わってきても、まだ電線に止まっているリュウキュウサンショウクイがいました。

リュウキュウサンショウクイ4
「そろそろ、帰ろうかなー」うん、暗くなる前に、帰った方がいいよ。鳥目でしょ?

本来は、もっぱら樹上生活がメインなので「低い所はご勘弁!」のはずなのに、姿を見せてくれてありがとう!また、お会いしましょう!チュ!

<余談>
ぜひとも一度は、サンショウクイに、庭の山椒の実を食べに来てもらいたいです。本当に食べることができたなら、本物の山椒食(サンショウクイ)になれますし!・・・?

リュウキュウサンショウクイは、九州にも生息域を広げているそうですが、夏鳥として飛来するサンショウクイの方は、開発の影響により、数が減っているそうです。
同じサンショウクイでも、頑強さが違うのでしょうか。野鳥の世界は、複雑ですね。

<リュウキュウサンショウクイを脅かすもの>
森林破壊:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

リュウキュウサンショウクイ 初めて知りました!
そうしてその名前の由来の面白さ!!
二度と忘れぬ名前になりそうです(笑)
本当にシジュウカラと似ていますね 
大きさもシジュウカラと同じくらい可愛らしい鳥さんなのでしょうか?
南国はめずらしい鳥さんが多くてうらやましいです
でも絶滅危惧種が これまた多いですよね
大切な鳥さん ぜひとも守っていきたいですね!

ポンさんへ

リュウキュウサンショウクイは、大きさもシジュウカラに似ていますので、遠目からだと、どっち?と思ってしまいます(笑)
南国の島には、独自に進化を遂げた固有種が多いので、環境の変化や外来種の進入に弱く、絶滅が危ぶまれる鳥さんが多いのです。
彼らが絶滅しないよう、生息場所の保全がとても重要ですね。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ