長旅名人 ムナグロ

野鳥の世界 ムナグロ

とても長い距離を旅する、ムナグロという鳥さんがいます。小笠原諸島や南西諸島では、冬季に観察できる野鳥で、それ以外の日本の地域では、春と秋の渡りの時期にしか観察することができません。

今回は、このムナグロのお話です。

ムナグロの繁殖地はツンドラ地帯、越冬地は東南アジアやオーストラリアなどだそうで、その飛距離は大変なものです!沖縄の農耕地で出会ったムナグロは、とてものんびりとくつろいでおり、ほとんど動いていなかったので、とてもそんな旅のツワモノには見えませんでした。

沖縄本島の農耕地で、ぼぉ~としているムナグロを見かけました。夕方だったので、採餌中だったようです。

ムナグロ1
2009年5月 沖縄県本島北部 ムナグロ(夏羽)

ムナグロは、英名で「金色の羽のチドリ」という名前がつけられており、夏羽がとてもきれいです。(冬羽は、全体が褐色になります。)

ムナグロ3
ムナグロの後姿(夏羽) 金色の羽とは、ゴージャスですね!

翌日の夕方、別の農耕地でも、ムナグロと出会いました。このムナグロも、のんびりとくつろいでいました。
旅立ちに向けて、体力を温存するため、あまり体を動かさないのでしょうか?

ムナグロ4
2009年5月 沖縄県本島中部 ムナグロ(夏羽)

同じ農耕地を、午前中も探してしてみましたが、その時はムナグロを見かけませんでした。出会うのは、夕方のみ、でした。朝と夕方とでは、採餌場所を変えているのかもしれません。

ムナグロは、その後、間もなく繁殖地のシベリアに向けて旅だったことでしょう。そして、新しい家族を作り、子育てが終わって、秋になると、再び南への旅を開始します。
こんなに慌ただしい生活を続けるからには、ムナグロは、相当元気!ってことですね。

埼玉では、なかなか出会う機会がありませんが、いつか、元気に長旅を続ける秘訣を教えてくださいね、長旅名人のムナグロさん! チュ!

<余談>
パスポートなしで、身一つで、様々な国へひとっ飛びの渡り鳥たちには、いつも感動させられます。旅の目的地が常に快適、という保証はどこにもないのですから、まさに命がけです。
人間はというと・・・ほとんどの方が、旅先が安全で、フカフカの寝床や美味しい食べ物があるかどうか、を念入りに調べた上で出発しますよね。それを考えると、未知なる旅を続ける野鳥たちの世界は、脅威に満ちていて尊敬に値します!すごいぞ~、渡り鳥!

ムナグロの関連記事:
「仲間は大勢 ムナグロ」はこちら
「桜前線と共に北上中? ムナグロ」はこちら
「寝床はどこ? ムナグロ」はこちら
「人間大好き ムナグロ」はこちら
「ムナグロ中学校 ムナグロ」はこちら

<ムナグロを脅かすもの>
繁殖地、越冬地の環境破壊:生息地がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

ムナグロという名前は聞き覚えがありますが
こんな感じの鳥さんだったのですね
金色に輝くお姿 まさに神々しいですね^^
千鳥類は足が長くて愛嬌がありますね
千鳥さんよりは首が長目でちょっとスレンダーでしょうか?

本当に鳥の渡りは不思議ですごいと思います
あの小さな体のどこにいくつもの国や海を渡るパワーと気力があるのか
私などこんな大きな図体をして やれ温泉はあるのか何畳の部屋か?
などとヤイヤイ言いながら宿泊先を探すというのに^^;)
鳥の爪のアカをもらわねばなりませぬ・・・

ポンさんへ

ムナグロの夏羽は、本当にきれいですね。
ムナグロは、首が長く、体も少し大きめです。
渡り鳥たちの気力と体力は、すごいものがありますね。
旅先の宿を気にするのは、旦那(たーさん)と一緒です!
いつも、かなり念入りに調べています。
やはり、鳥の爪のアカをもらった方がいいですね。

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ