FC2ブログ

探し物は何ですか? チョウゲンボウ

野鳥の世界 チョウゲンボウ

ハヤブサの仲間でホバリングの名手、チョウゲンボウ。今回は、住宅地に姿を現したチョウゲンボウの紹介です。

冬になると、自宅周辺でもチョウゲンボウが姿を現すのですが、ここ数年、観察できたのは飛翔姿のみでした。今年も、そろそろ、チョウゲンボウが来ているかも?と、注意しながら歩いていると・・・いました!住宅のアンテナに、チョウゲンボウが止まっています!

チョウゲンボウ49
2020年12月 埼玉県 チョウゲンボウ

チョウゲンボウが停止している姿を見かけるのは久しぶりです。チョウゲンボウを驚かさないよう、木の陰に隠れながら、観察させてもらいました。

このチョウゲンボウは頭部がグレーなのでオスですが、羽毛の模様が成鳥とは異なるため、若鳥のようです。チョウゲンボウは、しきりに頭をキョロキョロと動かしていました。

チョウゲンボウ50
チョウゲンボウ(若鳥オス) 右を見て

チョウゲンボウ51
正面を見て

チョウゲンボウ52
後ろを見て

何かを探しているようですが・・・

チョウゲンボウ53
右を見て

チョウゲンボウ54
後ろを見て

次の瞬間、チョウゲンボウが飛び立ちました。チョウゲンボウが向かった先には畑があります。その畑では、野鳥や虫たちを幾度も見かけたことがあるため、チョウゲンボウが探していたのは、間違いなく獲物!です。この場所からは、その後のチョウゲンボウの様子を観察することができなかったのですが、獲物を捕らえられたかな?

この場所で冬を過ごし、また姿を見せてくださいね、チョウゲンボウさん!チュ!

<余談>
今回出会ったチョウゲンボウは、「いるかな~」と、思いながら探していたので見つけることができましたが、ぼぉ~と歩いていたら100%見過ごしていました。
冬季は、より多くの野鳥たちを観察できるチャンスなので、せっかくの機会を逃さないよう、野外では(寒さのあまり)注意力散漫にならないよう、気をつけようと思います!

チョウゲンボウの関連記事:
「超至近距離!2m先のチョウゲンボウ」はこちら
「多勢に無勢 チョウゲンボウ」はこちら
「チョウゲンボウ体操」はこちら
「至近距離実験 チョウゲンボウ」はこちら
「空中停止(ホバリング)の名手 チョウゲンボウ」はこちら
「リアル風見鳥? チョウゲンボウ」はこちら

<チョウゲンボウを脅かすもの>
河川・農耕地・草原の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

美しい姿をいつまでも オナガ

野鳥の世界 オナガ

国内では東日本にのみ生息する優雅で美しいオナガは、ファンが多いようで、今回も、リクエストをいただいたので、オナガについて紹介します。

今から約10年ほど前に、オナガの記事を初めて公開したのですが、その頃と比べると、現在は、オナガを観察する機会が、めっきり減りました。以前は、自宅周辺でも、オナガをよく見かけていましたが、今では、姿を消してしまいました。

理由として考えられるのは、ねぐらとして利用していた竹林や、食べ物を調達していた畑が住宅地に変わってしまったからだと思われます。

ウォーキング途中、時々、オナガを見かけるのですが、カメラを向けると飛び去ることがほとんどで、近年は、あまり写真を撮らせてもらうことができませんでした。

先日、久しぶりに、柿の実をついばむオナガを発見。オナガは3羽いたのですが、2羽は茂みに隠れており、姿を見せてくれたのは1羽だけでした。

オナガ11
2020年11月 埼玉県とある畑 オナガ

オナガ12
日本的な落ち着いた色合いのオナガ

オナガは、同じ時間帯に姿を現す習性があるようなので、その後も、ほぼ同じ時間に、何度か柿の木をチェックしに行ってみると・・・一度だけ、オナガに再会できました。この時は、たったの1羽だけで、「グェー、ジェ、ジェ、ジェ、ジェ」と、何度も鳴いていました。柿の実を狙って、周囲で騒いでいるヒヨドリを、けん制していたのかも。

オナガ13
ヒヨドリを、けん制中?

柿の実が残っている間は、また会えるかな?この美しい姿を、いつまでも見せてくださいね、オナガさんたち!チュ!

オナガ14
美しい姿をいつまでも

<余談>
食べ物が少ない冬季、オナガの群れが、シュロの木の幹を突いているのを見かけたことがあります。「へぇ~、オナガはシュロの木からも食べ物を調達できるんだ!」と、感心したことを覚えています。そのシュロの木も、数年前に切り倒されてしまいました。何本も・・・。オナガはカラスの仲間なので、その賢さで、環境の変化に負けずに生き抜いてほしいです。

オナガの関連記事:
「柿の実争奪戦 オナガ」はこちら
「天女の舞 オナガ」はこちら

<オナガを脅かすもの>
森林破壊:生息地が減少するようです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)、くま(犬)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ