FC2ブログ

日光浴は最高! タヒバリ

野鳥の世界 タヒバリ

地味~な色合いの冬の使者、タヒバリ。今回は、愛嬌たっぷりの意外な姿を披露してくれたタヒバリの紹介です。

毎年、北方から渡ってきて、同じ場所で越冬するタヒバリの群れがいます。普段見かけるタヒバリたちは、人とは、ある一定の距離を保っていて、少しでも異変があると、その場から飛び去ってしまいます。この時見かけた群れも、すぐに離れた場所へと移動してしまいました。

タヒバリ7
2020年2月 埼玉県 前の冬に飛来していたタヒバリの群れ

今年も、そろそろタヒバリがやって来る頃かな?と思いながら散策していると・・・何と、すぐ目の前を1羽のタヒバリが横切りました。えっ?と思い、タヒバリを眺めていると、数メートル先の草むらの手前で停止しました。

タヒバリ8
2020年11月 埼玉県 タヒバリ(冬羽)
「この冬もヨロシク!」

タヒバリは、ガサガサと草むらの中から枯れ葉を取り出して、ブンブンと振り回し始めました。

タヒバリ9
枯れ葉を振り回すタヒバリ

タヒバリとの距離は、わずか3メートルほどですが、こちらを気にせず、食べ物を探しているようでした。

タヒバリ10
「何かあるかな?」

しばらくして、再び、タヒバリが目の前を横切り、今度は、反対側にある石の上で停止しました。

タヒバリ11
石の上で停止

タヒバリとの距離は、またしても3メートルほど。再び、こんなに近くで観察させてもらえるとは!と思い、様子を見ていると・・・タヒバリがモゾモゾと動き始めました。何と、目の前で日光浴を開始!

タヒバリ12
日光浴スタート!

こんなにサービス精神旺盛なタヒバリを見たのは初めてです。

タヒバリ14
日光浴中

このタヒバリは、時々、チラッと上空を見上げていました。猛禽類などの天敵をチェックしているようです。

タヒバリ13
天敵チェック中

とってもいい表情の瞬間をパシャリ!

タヒバリ15
「日光浴っていいわぁ~」

日光浴終了。そして、一言、

タヒバリ16
「すっきり~」

とでも言っていますかね~。

今年も、元気な姿を見せてくれてありがとう。この場所で、仲間たちと無事に越冬してくださいね!タヒバリさん!チュ!

<余談>
野鳥たちが、普段とは違う姿を見せてくれた時は、こんな一面があったんだ!と、驚くと同時に、とても嬉しく思います。タヒバリは長年観察している野鳥ですが、超至近距離で日光浴シーンを披露してくれたのは初めてで、何とも、ほほ笑ましい気持ちにさせてくれました。今年の冬は、寒さが厳しいとの予報ですが、野鳥たちには、逞しく、冬を乗り越えてほしいです。

タヒバリの関連記事「ジミー(地味)対決の行方は? タヒバリ」はこちら

<タヒバリを脅かすもの>
草原・水田・河川敷の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)、くま(犬)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ