FC2ブログ

秋は大忙し! ゴジュウカラ

野鳥の世界 ゴジュウカラ

野鳥の中では珍しく逆さまに歩くことができるゴジュウカラ。今回は、冬に備えて、ゴジュウカラが、せっせと食べ物を隠す現場を目撃したので、その紹介です。

埼玉県ではゴジュウカラを観察する機会が少ないのですが、北海道では頻繁に姿を見せてくれます。

ゴジュウカラ12
2020年10月 北海道 シロハラゴジュウカラ

このゴジュウカラは食べ物をくわえていて、それを木の穴の中に隠していました。

ゴジュウカラ13
食べ物を隠し中

食べ物が乏しい冬季は、秋に隠しておいた木の実を食べるため、この時期のゴジュウカラは大忙しのようです。赤い木の実をくわえたゴジュウカラを発見。

ゴジュウカラ14

早速、木の幹に開いた小さな穴にコンコンと木の実を埋め込みます。

ゴジュウカラ15
木の実を埋め込み中

ゴジュウカラ16
これでいいかな?

よし!とばかりに、ゴジュウカラは他の場所へと飛び去ったため、これにて完了のようです。けれども・・・木の実が丸見えです。

ゴジュウカラ17
木の実が丸見え!

これは、隠したとは言えないので、他の野鳥に横取りされてしまうかも。
この後も、ゴジュウカラは周辺の木々を飛び回り、せっせと食べ物を隠していました。

今のうちに、頑張って、たくさん食べ物を集めて上手に隠してくださいね。そして、無事に冬を越してくださいね、ゴジュウカラさん!チュ!

<余談>
つい先日まで暑い日が続いていたため、秋の訪れを実感できなかったのですが、野鳥たちの行動を観察していると、冬に備えて、ちゃんと、やるべきことを実行していたので、着実に季節は移り変わっているんだなぁと気づかされました。野鳥たちの行動パターンは、人とは違い、かなり正確なのだと思います。野鳥たちを見習って、そろそろ真面目に冬支度(衣替え)をした方がよさそうですね。

ゴジュウカラの関連記事:
「逆さまでも歩けるよ! ゴジュウカラ」はこちら
「身軽な曲芸師 ゴジュウカラ」はこちら

<ゴジュウカラを脅かすもの>
森林の減少:生息地がなくなります。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)、くま(犬)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ