FC2ブログ

八度目の越冬終了 庭のツグミ

野鳥の世界 ツグミ

シベリアから、はるばる、あーちゃん宅の庭へと姿を現し、八度目の越冬にチャレンジ中だったツグミのツーちゃん。今回は、越冬を終えるまでの様子を紹介します。

12月初旬、ツーちゃんが庭に姿を現して以降、無事かどうか?をチャックする日々が続きました。

ツグミ111
2020年1月 埼玉県自宅の庭 越冬中のツーちゃん

元気そうなツーちゃんを見かけると、ほっと一安心。

ツグミ112
お元気そうなツーちゃん

ツーちゃんがよく止まっていたお気に入りの庭木の枝があったのですが、ある日を境に、その場所で、ツーちゃんを見かけなくなりました。
大丈夫かな?と心配していたところ、他の庭木に止まっているツーちゃんを発見。2月に入ると、狭い庭に、より多くの野鳥が集まり始めたせいか、ツーちゃんは、庭での居場所を変えていました。

ツグミ113
2020年2月 他の庭木を定位置にしていたツーちゃん

例年同様、ツーちゃんは、他の野鳥たちとのツーショットも見せてくれました。

ツグミ114
メジロと一緒に

ツグミ115
シジュウカラと一緒に

ツグミ116
ヒヨドリと一緒に

キジバト夫妻との仲良しショットも披露してくれました。

ツグミ117
キジバト夫妻と一緒に

ツグミ118
ほのぼのショット

ツーちゃんは、スズメとも仲良しですが、スズメだけは、毎年、ツーちゃんに「コラッ!」と怒られます。というのも、スズメは、水浴び中のツーちゃんの周囲をウロついて、「まだ?」と、せかすのです。

ツグミ119
「まだ?」と、せかすスズメは、ツーちゃんに怒られることも

3月になると、ツーちゃんの旅立ちの日が気になり始めます。

ツグミ120
2020年3月 旅立ちはいつかな?

ツーちゃんの旅立ちの日は、年々早まっていて、一昨年は4月中旬、昨年は4月上旬でした。今回は、3月中に旅立つかも?と思っていたある日、あちらこちらと電線を移動しながら、長時間、鳴き続けるツーちゃんを目撃しました。

もしかすると、これでお別れ?と思っていたら、翌日以降、本当に、ツーちゃんの姿を見かけなくなりました。まだ、3月上旬でしたが、ツーちゃんは、どこかで、仲間と合流し、繁殖地のシベリアへ向けて、旅立ったようです。

ツーちゃん最後のショットは、こんな姿でした。ヒヨドリに、お別れの挨拶をしている?

ツグミ121
「元気でね!」

随分早い旅立ちでしたが、次の冬も、必ず、戻って来てくださいね、ツグミのツーちゃん!チュ!

<余談>
ツーちゃんの姿を見かけなくなって1ヵ月以上経っても、まだ他のツグミたちが草むらなどにいるのを何度か目撃したため、ツーちゃんの旅立ちは早すぎたのでは?と、ちょっと心配になります。
けれども、ツーちゃんが最後に長時間、鳴き続けていたのは、「さようなら!」と、お別れの挨拶をしていたようにも思えるので、覚悟の上と考えると大丈夫なのかな。きっと、次の冬も会えることを信じて、旅の無事を祈るのみ!

ツグミの関連記事:
「九度目の越冬終了 庭のツグミ」はこちら
「九度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「八度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「七度目の越冬終了 庭のツグミ」はこちら
「七度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「六度目の越冬終了 庭のツグミ」はこちら
「六度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「五度目の越冬終了 庭のツグミ」はこちら
「五度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「四度目の越冬終了 庭のツグミ」はこちら
「四度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「三度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「勇気あるツグミ、庭に再来!」はこちら
「狭い庭はいかが? ツグミ」はこちら
「昨日の友は今日の敵 ハチジョウツグミ」はこちら
「ふっくら美人(美鳥?) ツグミ」はこちら

<ツグミを脅かすもの>
繁殖地、越冬地の環境破壊:生息地がなくなります。
密猟:食用として捕獲されているという問題があるようです。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)、くま(犬)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ