FC2ブログ

メジロ大バトル 庭の野鳥

野鳥の世界 メジロ

小さくて可愛らしいメジロですが、彼らの本性は、闘争心あふれる熱血ファイター!なのです。今回は、メジロたちの大バトルを目撃したので、その紹介です。

ある冬の日、メジロたちの威嚇の鳴き声が騒々しく響いていたので、庭を覗いてみると・・・6羽ほどのメジロが大乱闘を繰り広げていました。

この様子を一画面に収めるのは、ちょっと難しいなーと思っていたら・・・4羽のメジロが、うまい具合に一カ所に集まっているではありませんか!

メジロ28
2020年1月 埼玉県自宅の庭 メジロ

このメジロたちは、どのような関係?と思って、観察していると・・・2組のペアと判明。

メジロ29
ペアAとペアB

ペアAの(多分)オスが、そろそろとペアBの(多分)オスに近づいて行きます。

メジロ30
両者、睨み合い!

メジロ31
見合って見合って

A(オス)とB(オス)が激突!

メジロ32
ボケて見えませんが、
A(オス)とB(オス)のバトル開始!

メジロ33
ボケて見えませんが、
A(オス)とB(オス)がバトル中!

A(オス)とB(オス)は、もつれ合いながら上空へ。残された(多分)メスはというと・・・

メジロ34
「うちの人、大丈夫かしら?」と、
心配そうに見上げるA(メス)

そこへ、B(メス)が、意地わるそうな目つきで、近づいてきました。

メジロ35
B(メス)がA(メス)に接近中!

そして、B(メス)がA(メス)に攻撃開始!

メジロ36
ボケて見えませんが、
B(メス)がA(メス)に突撃!

この時の勝負は、ペアBの勝利!でした。同じ場所に、ペアBが戻っています。

メジロ37
B(メス)が切れていますが、
ペアBの勝利!

その後も、バトル続行です!もう、どっちがAで、どっちがBだか分かりません!

メジロ38
羽をブルブルと振るわせて威嚇中

バトル再開!

メジロ39
再び激突!

メジロ40
ボケて見えませんが、バトル中

メジロ41
ボケて見えませんが、バトル中

で、最終的に、どちらが勝ったのか?は、分かりませんでした。

メジロたちの争いの原因は・・・コップ一杯程度のオレンジジュース!でした。オレンジジュースが飲みたくて、この大バトルを繰り広げていたのでした。けれども、このオレンジジュースの提供サービスは、わずか2週間足らずで、閉店となってしまいました。原因は、ヒヨドリです。ヒヨドリも、オレンジジュースが大好物で、数羽で奪い合いが勃発し、早朝から大騒ぎをするわ、他の野鳥を撃退するわで、やむなく片付けることに。

オレンジジュースを撤去した後は、庭に平和が戻りました。野鳥たちの争いは激減し、メジロたちも、落ち着いて、ナッツのかけらを食べたり、水浴びをしたりしていました。

メジロ42
ペアで仲良く

冬は無駄な体力を使わない方がいいので、ここは穏便に他のペアとも仲良くしてくださいね、メジロさんたち!チュ!

<余談>
メジロたちは、林や森の中など様々な場所で、よくバトルをしているので、威嚇の鳴き声を何度も聴いたことがあります。よく仲間同士でケンカするなぁー、オスは気が強いなーと思っていたのですが、まさかメスも、参戦していたとは、驚きです。
みんなで仲良く、オレンジジュースを分け合ってくれたら!と思ったのですが、こちらの思うようにはいかないですね。

メジロの関連記事:
「異種混浴 庭のメジロ」はこちら
2011年のえさ台の記事「野鳥たちに好評?のえさ台 第1話」はこちら
「気の強い戦略家 メジロ」はこちら

<メジロを脅かすもの>
人による捕獲:密猟がおこなわれ、問題となっているようです。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)、くま(犬)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ