FC2ブログ

夏も大賑わい! 庭の野鳥

今年の夏は、本当に暑い!です。野鳥たちにとっても耐え難い暑さのようで、庭の水場を目当てに、多くの野鳥たちが、入れ代わり立ち代わりやって来ます。親子連れがやって来たり、幼鳥の兄弟がやって来たりと賑やかです。今回は、そんな野鳥たちの姿を紹介します。

トップバッターは、ガビチョウです。ガビチョウは外来種ですが、高い知能と度胸で、在来種の野鳥たちに一目置かれる存在です。あの強いヒヨドリでさえ、ガビチョウには水場を明け渡します。ガビチョウの水浴びは豪快なので、すぐに水がなくなってしまいます。

ガビチョウ13
2018年7月 埼玉県自宅の庭 ガビチョウ
もう水がない!

お次はウグイス。他の野鳥がいない時に、こっそり庭にやって来ます。ウグイスの水浴びは素早いので、水場にいた!と思ったら、もう庭木に移動していました。

ウグイス14
2018年7月 埼玉県自宅の庭 ウグイス

暑~い日の午後、木陰で休憩中の野鳥を発見!キジバトです。地面に臥せって、くつろいでいます。

キジバト71
2018年8月 埼玉県自宅の庭 キジバト

かわいい幼鳥たちも、姿を見せてくれました。今年巣立ったスズメの兄弟です。

スズメ121
2018年7月 埼玉県自宅の庭 スズメの兄弟(幼鳥)

親鳥の姿を見かけなかったので、このスズメたちは、兄弟だけで庭にやって来たようです。しばらくの間、2羽で水浴びをしたり、狭い庭を探検?していました。

スズメ122
ちゃぽん! スズメ(幼鳥)

「逆の方がいいんじゃない?」と突っ込みを入れたくなる光景も、時にはあります。小さい水場(上)を大きなヒヨドリが利用し、大きい水場(下)を小さなシジュウカラが利用しています。

ヒヨドリ54
2018年7月 埼玉県自宅の庭 ヒヨドリとシジュウカラ

最後は、シジュウカラ親子です。シジュウカラの親鳥2羽と幼鳥1羽の家族がやって来ました。まずは親子のツーショットシーンです。

シジュウカラ47
2018年7月 埼玉県自宅の庭
シジュウカラの親(奥)と子(手前)

次は、親子で一緒にチャポン!

シジュウカラ48
シジュウカラの親(左)と子(右)

ラストは、幼鳥の雄叫びシーンです。親に向かって、「楽しいでちゅ!」とでも言っている?威勢がいいですねぇ。

シジュウカラ49
シジュウカラの親(左)と子(右)

まだまだ厳しい暑さが続くようですが、頑張って夏を乗り切ってくださいね、庭の常連さんたち!チュ!

<余談>
夏にもかかわらず、庭に水場を設置するだけで、こんなに多くの野鳥たちが姿を見せてくれます。ここは住宅街ですが、野鳥たちは、近所の林などから、庭に通ってくるのです。野鳥たちがリラックスした様子を見せてくれたり、親鳥が子供に、この場所を教えている姿を見かけたりすると、本当に嬉しいですねぇ。

野鳥の水浴び関連記事:
「ヒナの水浴び訓練 庭のシジュウカラ」はこちら
「夏の庭 ウグイスの水浴び」はこちら
「水浴びを邪魔する奴は 庭のスズメ」はこちら
「夏の庭 野鳥の愉快な表情」はこちら
「夏の庭 野鳥のビショ濡れ姿」はこちら
「夏の庭 野鳥の水浴び」はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ