ヒナの水浴び訓練 庭のシジュウカラ

野鳥の世界 シジュウカラ

季節に関係なく、庭を訪れる野鳥たち。その中には、家族でやって来る野鳥もいます。今回は、この夏も、親鳥と一緒に庭に姿を現したシジュウカラのヒナのお話です。

初夏になると、シジュウカラのヒナたちの声が自宅周辺から聴こえてくるようになります。巣立ちビナが庭にやって来るのを今か今かと待っていると・・・とある夏の日の午前中、家の前の電線に3羽のシジュウカラのヒナがいるのを発見!「リリリリリー」と賑やかに騒ぎ立てた後、すぐにどこかへ姿を消してしまいました。

それから数日後、両親に連れられて、ついにシジュウカラのヒナが庭に姿を現しました。この日、やって来たヒナは1羽だけです。他のヒナは、親離れしたのかも?

シジュウカラ32
2017年7月 埼玉県自宅の庭 シジュウカラのヒナ

こちらのシジュウカラは、胸の黒いネクタイ模様が細いのでメス、ヒナのお母さんです(ちなみに、お父さんも、一緒に姿を現したものの、見えづらい所にいたため、写真を撮れず)。

シジュウカラ33
シジュウカラ(母)

シジュウカラのヒナは、親鳥の後を追いかけまわし、庭をあちらこちらと移動していました。ヒナが水場をのぞき込んで

シジュウカラ34
「これは、なんでちゅか?」 シジュウカラ(ヒナ)

水入れの縁に止まり、鳴き始めました。

シジュウカラ35
鳴き始めるヒナ

ヒナが真剣に見つめる先には・・・

シジュウカラ36
ヒナの視線の先には

水浴び中のお母さんが!

シジュウカラ37
水浴び中の母

「何をしているんでしゅか?」とでも、ヒナが言っている?
ところが、次の瞬間、ヒナがチャポン!と、水入れの中に。

シジュウカラ38
母親を真似て、チャポン! シジュウカラ(ヒナ)

シジュ39ウカラ
「これでいいでしゅか?」 シジュウカラ(ヒナ)

この後、ヒヨドリが登場。シジュウカラの母親とうまく水場を使い分けています。

シジュウカラ40
上下で仲良く水浴び中

シジュウカラの母親が大きい水場を利用していますが、サイズ的には、逆の方が都合がよさそうですが。

シジュウカラ41
「大は小を兼ねるから、大きい水場でもO.K!」 シジュウカラ(母)

シジュウカラのヒナは、ヒヨドリの水浴びシーンにも興味津々で、ヒヨドリの横にある止まり木に移動して、ヒヨドリの様子をチェックしていました(一瞬だったので、写真は撮れず)。

「よ~し!」と気合を入れなおした?様子のヒナ。再び水入れの縁に止まって

シジュウカラ42
再チャレンジ

今度は、パシャパシャと水浴び姿を披露!

シジュウカラ43
水浴びシーンを披露 シジュウカラ(ヒナ)

尾羽を広げて、頑張って水浴びをしています。

シジュウカラ44
よく頑張りました! シジュウカラ(ヒナ)

ほぼ毎年、シジュウカラのヒナを庭で見かけるものの、水浴びシーンまで披露してくれたのは、このヒナが初めてでした。

今年も、かわいらしい姿を見せてくれてありがとう!周辺には、天敵が多くいますが、頑張って生き抜いてくださいね、シジュウカラのヒナちゃん!チュ!

<余談>
シジュウカラは子だくさんのため、その多くは、天敵に捕食されて命を落とす運命にあります。約1カ月ほど前、近所で、数羽の巣立ちビナが次々とカラスに襲われ、捕食されるシーンを目撃しました。段差のある道路下でヒナを捕まえ、くちばしにヒナをくわえたまま、数メートル上の柵にヒョイと止まったカラス。たまたま、その柵の前にいた、あーちゃん。カラスとの距離は、わずか1メートル・・・。カラスは、慌てて住宅の屋根に移動し、そこで、ヒナの翼をむしりながら、食べ始めました。

親鳥は、捕まったヒナを取り戻そうとカラスに近づき、その親鳥を他のヒナたちが追いかけてしまうため、カラスは簡単に残りのヒナも捕まえていました。
「1羽のヒナが捕まったら、なんで親は他のヒナを連れて逃げないの?早く逃げて!」と、叫びたくなりました。

カラスはというと、この時期限定のごちそうが、あちらこちらにいて、簡単に捕まえられるので、それはそれは嬉しいことでしょう。あーちゃんが目撃したカラスにしても、ウキウキといった感じで、ヒナを食べていましたし。

自然の成り行きとはいえ、とても複雑な気持ちになりました。ヒナが自然界で生き抜くということは、本当に難しいのです。

シジュウカラの関連記事:
「ヒナは一人っ子 シジュウカラ」はこちら
「いつも朗らか シジュウカラ」はこちら
南方の色味の濃いシジュウカラの記事「ダークカラーが渋い! イシガキシジュウカラ」はこちら

<シジュウカラを脅かすもの>
森林・湿地の草むらの減少:採餌場所がなくなります。
営巣用の木の減少:ほどよい穴(約2.8cm)のある木が減少しており、営巣できないそうです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

戻ってきた卒園児 庭のキジバト

野鳥の世界 キジバト

昨年の夏、あーちゃん宅の庭を保育園のように利用し、毎日通園するキジバトのヒナがいました。約2週間後、キジバトのヒナは、無事、卒園して、庭で見かけることはなかったのですが・・・。数カ月後、「もしや、あの卒園児では?」と思われるキジバトが庭にいるのを発見したので、今回は、その紹介です。

あーちゃん宅の庭には、数羽のキジバトが訪れるのですが、ある日、意外な光景を目撃しました。1羽のキジバトが、小さな水入れで、水浴びをしているのです。

キジバト51
2016年12月 埼玉県自宅の庭 水浴びをするキジバト

庭を訪れるキジバトの中で、過去に、水浴び姿を披露してくれたのは、キジバトのヒナのキーちゃんだけです。はて?このキジバトは、キーちゃん?

以後、数カ月間、このキジバトの様子を観察してみると・・・キーちゃんとしか思えないような行動を次々と目撃しました。
キーちゃんがヒナの時の写真と比べてみると、まず、水浴びをする姿が一緒。

キジバト52
水浴びシーン(左:2016年12月、右:2016年8月)

地面での休憩ポーズが一緒。

キジバト53
休憩ポーズ1 (左:2016年12月、右:2016年9月)

止まり木での休憩ポーズが一緒。

キジバト54
休憩ポーズ2 (左:2017年4月、右:2016年8月)

そして、極め付きは、逃げない!です。キーちゃんは、ヒナの時も、全く逃げませんでしたが、このキジバトも、逃げないのです。これは、もう間違いなく、キーちゃんでしょう。よくぞ、ご無事で、庭に戻って来てくれました!

キジバト55
2017年2月 キーちゃんと断定

冬季の庭は、多くの野鳥が集まるため、キーちゃんにとっては、ライバルが大勢いることになります。キーちゃんは、ヒヨドリに追いかけられたり、他のキジバトに追い払われたりと、大変そうでした。

キジバト56
2017年1月 ヒヨドリに威嚇されるキーちゃん

春になり、暖かくなってくると、ヒヨドリとは、だいぶ仲良くなれたようです。

キジバト57
2017年4月 ヒヨドリと一緒に休憩中

時には、庭で、うたた寝することも(笑)

キジバト58
お昼寝中のキーちゃん

ある日、「デデッポッポー」と鳴いているキーちゃんを目撃!キーちゃんは、オスだったのですねぇ。あーちゃん宅の狭い庭を、よほど気に入っているのか、キーちゃんは、何時間も居座ることがあり、「えっ?ここが縄張り?」と、ちょっと心配に。

現在、2組のキジバトが庭を訪れていますが、キーちゃんは?というと・・・縄張り宣言から数週間経っても、まだ、お独り様でした。

キジバト59
2017年4月下旬 独り身のキーちゃん

庭の卒園児のキーちゃん、頑張って、早く奥さんを見つけてくださいね。2羽で仲良く、姿を見せてくれるのを楽しみに待ってます!チュ!

<余談>
ヒナのキーちゃんを見かけなくなって以降、「今後、たとえキーちゃんに出会ったとしても、成長した姿では識別することはできないだろう」と思っていました。
けれども、幼鳥と成鳥とでは、姿は違えども、行動パターンまでは、変わることはなかったのですねぇ。おかげで、キーちゃんと識別することができました。
庭の周辺には、ネコなどの天敵がたくさんいますが、頑張って、生き延びて欲しいです。

キジバトの関連記事:
「ヒナの保育園 庭のキジバト 第1話」はこちら
「忘れ物は何ですか? キジバト」はこちら
「いつも仲よし キジバト」はこちら

<キジバトを脅かすもの>
林・農耕地の減少:生息地がなくなります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

五度目の越冬終了 庭のツグミ

野鳥の世界 ツグミ

あーちゃん宅とその周辺で、五度目の越冬を決行中だったツグミのツーちゃん。今回は、庭でのツーちゃんの様子を紹介します。

ツーちゃんは、夜明け前の薄暗い時間帯に、一番乗りで姿を現すことが多かったです。渡り鳥なので、薄暗くても、よく見えるのかも。自宅前の道路に、ぼぉ~と佇んでいるツーちゃんを目撃。下の写真では明るく映っていますが、実際は、1月の6時台なので、まだ薄暗いです。

ツグミ52
2017年1月 埼玉県自宅前の道路 ツグミ 丸い!

ツーちゃんは、庭で、ピーナッツのかけらを食べていました。ライバルが多いのですが、負けずに頑張っていたようです。

ツーちゃんは、よく水場も利用するので、他の野鳥と一緒になることも。スズメと一緒にパシャリ。

ツグミ53
2017年1月 自宅の庭 ツグミとスズメ

大抵の場合、スズメと仲良くできるようになったツーちゃんですが、水浴び中は、スズメを威嚇することも!

ツグミ54
スズメ(右下)を追い払うツグミ

野鳥たちは、庭の2カ所の水場を、うまく使い分けているようでした。シジュウカラとツーちゃんをパシャリ。

ツグミ55
ツグミとシジュウカラ

ヒヨドリとツーちゃんをパシャリ。

ツグミ56
ツグミとヒヨドリ

キジバトとツーちゃんをパシャリ。

ツグミ57
ツグミとキジバト

面白い顔をしたツーちゃんを激写!

ツグミ58
2017年2月 水を飲んだ直後のツーちゃん

意外な場所で休憩中のツーちゃんを発見!

ツグミ59
ウサギの置物の上にツーちゃんが

3月になると暖かい日が増えてくるので、思いっきり水浴びをするツーちゃんを目撃する回数も増えてきます。

ツグミ60
2017年3月 水浴び中のツーちゃん

4月に入ると、そろそろ旅立ちの準備です。自宅前の電線に止まって、ツーちゃんが鳴いていました。ツーちゃんは、オスなので、さえずりの練習を始めたのかも。前の年は、4月中旬頃に旅立ったので、今年もそうかなー?と思いきや、4月初旬以降、ツーちゃんの姿を見かけなくなりました。

ツグミ61
2017年4月 早朝5時台のツーちゃん

これが、越冬最後の姿でした。

五度目も無事、越冬を終えることができたツグミのツーちゃん。次の冬も、必ず元気な姿を見せてくださいね。チュ!

<余談>
庭で、ツーちゃんを初めて見かけた時は、こんなにも長く、1羽のツグミを観察することができるとは、全く思っていませんでした。よくぞ五度目もピンポイントで戻って来て、無事越冬してくれたものだと、感心します。六度目も七度目も、元気な姿を見せてくれたら!と思います。
ようやく春になったばかりですが、もう、次の冬が、ちょっと待ち遠しいです(笑)

ツグミの関連記事:
「五度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「四度目の越冬終了 庭のツグミ」はこちら
「四度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「三度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「勇気あるツグミ、庭に再来!」はこちら
「狭い庭はいかが? ツグミ」はこちら
「昨日の友は今日の敵 ハチジョウツグミ」はこちら
「ふっくら美人(美鳥?) ツグミ」はこちら

<ツグミを脅かすもの>
繁殖地、越冬地の環境破壊:生息地がなくなります。
密猟:食用として捕獲されているという問題があるようです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

珍客の水浴び 庭のシロハラ

野鳥の世界 シロハラ

冬季、庭で時々姿を見かけるシロハラ。今回は、シロハラの意外な行動を目撃したので、その紹介です。

越冬のため、中国やロシアから日本に渡来するシロハラですが、警戒心が強いせいか、ここ数年は、あまり庭で見かけません。この冬も、まだ、シロハラを庭で目撃していませんでした。

冬季の庭は、多くの野鳥で賑わうため、しょっちゅう誰かが水浴びをしています。その日も、窓越しに庭を眺めてみると、水浴びをしている野鳥がいました。でも、いつも見かける野鳥たちとはちょっと違うような・・・。

シロハラ15
2017年2月 埼玉県自宅の庭 水浴びをする野鳥が

よ~く見てみると、何とシロハラです!

シロハラ16
水浴びをするシロハラ

あの警戒心の強いシロハラが、この狭い庭で水浴び?過去に、庭で水浴びをするシロハラを見かけたことがなかったため、ビックリです!しばらくの間、このシロハラは、せっせと水浴びを続けていました。

シロハラ17
ド正面! 水浴びに夢中のシロハラ

過去に庭を訪れていたシロハラはメスだったのですが、このシロハラは色味が濃いのでオスです。けれども、このシロハラの慣れた様子からすると、新参者ではないようです。いつ頃から庭に飛来していたのでしょう?ん~、謎です。

シロハラ18
庭への初飛来はいつかな?

数分後、存分にパシャパシャしたシロハラは、水入れの縁に止まりました。改めて、シロハラの全身を眺めてみると、渋い中にも美しさが。水浴びしてすっきりしたせいか、なかなかきれいに見えます。

シロハラ19
すっきりしてきれいに見える?シロハラ

このシロハラは、他の野鳥が少ない午後の時間帯に、水浴びをしていました。野鳥の数が多いと、水場争いが勃発するので、それを避けていたのかもしれません。とっても遠慮がちなシロハラですが、また、庭で姿を見せてくれるかな?

とても珍しい庭での水浴び姿を披露してくれてありがとう。頑張って、無事、越冬してくださいね、シロハラさん!チュ!

<余談>
庭で最も騒がしく、長居をする野鳥といえば・・・スズメたちです。彼らが、大騒ぎしながら食べ物を探していると、それにつられて、いろいろな野鳥たちが庭を偵察にやって来ます。おそらく、上記のシロハラもその中の1羽だったと思われます。庭で野鳥たちに与える餌は、すぐに売り切れとなってしまうため、シロハラが食べ物にありつけているか?は分かりません。
野鳥たちには、無事、生き延びて、春を迎えて欲しいです。

シロハラの関連記事:
「珍客再来 シロハラ」はこちら
「珍客 シロハラ」はこちら

<シロハラを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

五度目の越冬 庭のツグミ

野鳥の世界 ツグミ

ここ数年、冬になると、はるばるシベリアから、あーちゃん宅の庭へやって来る鳥さんがいます。ツグミのツーちゃんです。今回は、この冬も、無事、姿を現したツーちゃんのお話です。

冬のとある朝、ふっと庭を眺めてみると、水入れに止まっているツグミの姿を発見!

ツグミ45
2016年12月 埼玉県自宅の庭 ツグミ

通年、ツーちゃんは、1月以降に庭に姿を現すのですが、まだ12月中旬です。果たして、ツーちゃんでしょうか?

ツグミ46
ツーちゃんかな?

念のため、前の冬に撮った写真と比較してみると・・・顔と背の模様がほぼ同じです!やはり、ツーちゃんです。よくぞ、ご無事で!

ツグミ47
ツグミ(左:2016年12月、右:2016年2月)
顔と背の模様がほぼ同じ

これで、ツーちゃんは、5度目の冬を、あーちゃん宅の周辺で迎えることになります。海を渡り、ピンポイントで、5年目も庭にやって来るなんて、奇跡に近いような気がします。今回も、ツーちゃんの渡りを図にしてみました。

ツグミ48
5度目の渡り成功!すごいぞ、ツーちゃん!

ところで、ツーちゃんは、オスであることが分かっています。前回の越冬終了間際に、自宅前の電線に止まって、さえずりの練習をしているのを目撃したので。

ツグミ49
ということで、オスのツーちゃんから一言
「すごいだろう!」

渡りの能力は、すごいツーちゃん。けれども、庭では、図体のでかいキジバトにはかないません。下の水場も利用するツーちゃんでしたが、あっさり、キジバトに追い払われてしまいました。

ツグミ50
キジバト(右)に追い払われたツーちゃん(左)

その後、ツーちゃんは、庭の止まり木に移動し、飛び去りました。

ツグミ51
「キジバトには、かなわないなー」

この冬も、無事な姿を見せてくれてありがとう。キジバトを初め、庭には強力なライバル達が大勢いますが、頑張って越冬してくださいね、ツグミのツーちゃん!チュ!

<余談>
日本国内に生息しているけれども、季節により棲家を変える野鳥や、渡りをする野鳥の中で、庭に姿を現す常連さんがいると、「無事、生き延びているだろうか?」と、とっても気になります。

そして、約8ヵ月ぶりに、元気な姿を目の当たりにすると、ほっと胸を撫で下ろします。
今後も、できるだけ長く、彼らが無事に越冬できるよう、見守っていけたら!と思います。

ツグミの関連記事:
「五度目の越冬終了 庭のツグミ」はこちら
「四度目の越冬終了 庭のツグミ」はこちら
「四度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「三度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「勇気あるツグミ、庭に再来!」はこちら
「狭い庭はいかが? ツグミ」はこちら
「昨日の友は今日の敵 ハチジョウツグミ」はこちら
「ふっくら美人(美鳥?) ツグミ」はこちら

<ツグミを脅かすもの>
林・農耕地の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
密猟:食用として捕獲されているという問題があるようです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ