西表島探鳥旅行記 2011年3月 第7話

野鳥の世界 西表島探鳥旅行記 2011年3月 3日目の続き

再び強風エリアに戻り、探鳥を続けます。

北部周辺 午前11時20分~午後0時頃。

水田のほとりに小さな野鳥を発見。とても長いくちばしを持つ、タシギです。タシギは警戒心が強いので、水田の真ん中にはやって来ず、すぐに逃げ込める草むらがある場所で2羽で採餌していました。

タシギ7
タシギ

車で移動していると、電柱に猛禽類の姿が。サシバ(絶滅危惧種)です。この時期だと、越冬中か、北の繁殖地へ向けての渡り途中のどちらでしょうか。

サシバ28
サシバ

北部の集落 午後0時10分~0時40分。

最後に、またしても集落を探鳥することに。もう昼なので、この時はシロハラクイナ、シロハラ、リュウキュウキジバトの姿を見かけただけでした。

シロハラクイナ17
シロハラクイナ

白浜港周辺 午後1時頃~2時頃。

白浜港付近の水田には、ダイサギとコサギがいて、草むらでジョウビタキ(オス)を見かけました。

ダイサギ15
ダイサギ

コサギ14
コサギ

白浜港にイソヒヨドリのメスが。

イソヒヨドリ24
イソヒヨドリ(メス)

海岸沿いは、ものすごい強風ですが、景色はきれいです。

西表島18
砂浜の風景

最後に上原港付近の畑を探鳥してみることに。そこにはチョウゲンボウがいたのですが、写真は撮れず。

ここで、時間切れです。
初春の西表島では、この時期にしか出会うことができない野鳥たちや、昨年出会った同じ野鳥も姿を現してくれました。ありがとう、西表島の野鳥たち、またお会いしましょう!チュ!

<余談>
2011年3月、1000年に一度といわれる大震災が発生。
今回の旅では、西表島の大自然のパワーを感じつつ、文明に頼りすぎたツケを深く考えさせられました。
原発問題については、今後、何十年、何百年もかけて、環境を著しく汚染してしまった代償を払い続けないといけないでしょう。人間以外の全ての生き物に対し、謝罪の念を持って。

西表島探鳥旅行記 2011年3月 トップへ戻る

西表島探鳥(2010年)の関連記事「西表島探鳥旅行記 2010年5月 第1話」はこちら

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

西表島探鳥旅行記 2011年3月 第6話

野鳥の世界 西表島探鳥旅行記 2011年3月 3日目

とうとう最終日となりました。天候は晴れですが、かなりの強風です。日中は暑かったです。

早朝探鳥は、昨夜、ヤエヤマボタルを観察した山へ行ってみることに。昨日のホタルたちの賑わいが嘘のように、誰もいません・・・。約1時間散策してみましたが、リュウキュウキビタキのオス2羽の鳴き声を聴いたのと、シロハラ1羽を見かけただけでした。

再び集落を散策してみることに。

北部の集落 午前7時頃~8時頃。

山裾に白っぽい野鳥を発見。カンムリワシの幼鳥です。

カンムリワシ20
カンムリワシ(幼鳥)

シロハラとシロハラクイナがウロウロしています。

シロハラ13
シロハラ(メス)

シロハラクイナ16
シロハラクイナ

最後にもう一度会いたかった、クロウタドリの姿を発見。クロウタドリは、この時期限定で観察できる鳥さんのようです。

クロウタドリ5
クロウタドリ

クロウタドリの詳細記事「草むらでかくれんぼ クロウタドリ」はこちら

チェックアウト後も、探鳥を続けます。

北部の水田 午前10時頃~11時頃。

1羽のムナグロを発見。

ムナグロ15
ムナグロ(夏羽に換羽中)

草むらにセッカ。

セッカ8
セッカ

広大なマングローブ林の風景は、圧巻です。どのくらいの生き物が生息しているのだろう?

西表島17
マングローブ林の風景

風が強いせいか、野鳥の姿が少ないようなので、風の影響を受けなさそうな場所を探してみることに。内陸部へ通じる山道を進んで行くと、開けた水田が見えてきました。ここはあまり風が吹いていません。さて、誰かいるでしょうか?

草むらにシマアカモズと木に止まっている野鳥を発見。ビンズイです。

ビンズイ9
ビンズイ

上空を猛禽類が飛翔しており、遠くの木に止まりました。確認すると・・・カンムリワシです。

カンムリワシ21
カンムリワシ

水田に、お尻をブンブン上下に振りながら歩いている野鳥がいます。イソシギです。

イソシギ15
イソシギ

残り時間がわずかとなってきました。さて、最後は誰に会えるでしょうか?

西表島探鳥旅行記 2011年3月 第7話へ続く

西表島探鳥旅行記 2011年3月 トップへ戻る

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

西表島探鳥旅行記 2011年3月 第5話

野鳥の世界 西表島探鳥旅行記 2011年3月 2日目の続き その2

北部の集落 午後3時50分頃~午後5時頃。

野鳥たちがよく集まるマングローブ林へ行ってみると・・・干潮時にもかかわらず、誰もいません。

西表島12
マングローブ林の干潟 干潮時

干潮時にはカニがたくさん歩いており、野鳥たちがいるはずなのですが・・・。
約50分後、同じ干潟へ行ってみると、潮が満ち始めていました。

西表島13
マングローブ林の干潟 潮の満ち始め

あっという間に水かさが増えるので、これじゃー野鳥たちもいないわけですね。

西表島14
急激に水かさが増えるマングローブ林


再び集落付近を探鳥すると、スタスタと逃げ去るシロハラクイナを発見。

シロハラクイナ15
シロハラクイナ

人家の庭にズグロミゾゴイ(絶滅危惧種)の姿が。不思議な光景です。

ズグロミゾゴイ7
ズグロミゾゴイ

ズグロミゾゴイの詳細記事「素敵な隠れ家 ズグロミゾゴイ(絶滅危惧種)」


枝のてっぺんにリュウキュウサンショウクイが。
リュウキュウサンショウクイ7
リュウキュウサンショウクイ

岩場をのそのそと何かが動いています。大きな大きなトカゲです!
ヘビに似ていますが、ちゃんと前足があるのでトカゲです。30cmぐらいあったような・・・。集落でもこんな巨大トカゲが出没するのですね。

西表島15
巨大トカゲ

この後、ナイトツアーに参加し、山へヤエヤマボタルを観に行くことに。ヤエヤマボタルは石垣島と西表島にのみに生息する固有種で、春限定で光のイルミネーションを観察できるそうです。気温が17度以下だと、ヤエヤマボタルはあまり現れないそうですが、この日は暑かったので、どうでしょうか?

日没後、約30分ほど経つと、大変な数のヤエヤマボタルが出現しました!あちらこちらで、チカチカと光りまくっています。ガイドさん曰く「今年初のすごいイルミネーション」だったそうです。写真がないのが残念ですが。

山のふもとの草むらを指差し、「カニが隠れていますよ」と、ガイドさんに教えていただきました。真っ暗闇なので、自分たちだけでは到底探せません!

西表島16
夜間行動するカニ

その後、エビ、魚、夜光虫など川に生息する生き物たちを観察し、ナイトツアー終了です。野鳥メインのツアーではなかったのですが、ガイドさんにフクロウの鳴き声を教えてもらったので、後で自分たちで探してみることに。

北部周辺 午後8時30分頃~10時頃。

フクロウを探しに行こうと、宿泊施設の庭を歩いていると・・・ユラユラと揺れている変な生き物を発見!よ~く観ると、ズグロミゾゴイです。

ズグロミゾゴイ13
ズグロミゾゴイ

草に擬態したりと、とっても愉快な行動を見せてくれたズグロミゾゴイでした。

ズグロミゾゴイの詳細記事「夜間の鬼ごっこ ズグロミゾゴイ(絶滅危惧種)」はこちら

フクロウたちの鳴き声が、そこら中から聴こえてきます。探してみると・・・いました!リュウキュウコノハズクです。「ミャー」と鳴いているのでメスです。

リュウキュウコノハズク3
リュウキュウコノハズク(メス)

リュウキュウコノハズクの詳細記事「夜通しプロポーズ リュウキュウコノハズク」はこちら

真っ暗闇の中、車の窓を開けて走りながら、フクロウの声を探してみることに。とある集落からフクロウの鳴き声が聴こえてきます。車を降りて、そぉ~と近づいてパシャリ。とても暗いので、ようよう識別できる程度ですが、リュウキュウアオバズクのオスです。電柱のてっぺんで、大きな声で鳴いています。

リュウキュウアオバズク8
リュウキュウアオバズク(オス)

初春の西表島の夜は、フクロウたちのプロポーズ合戦で大変賑やかでした。やはりすごいぞ、西表島!

西表島探鳥旅行記 2011年3月 第6話へ続く

<余談>
フクロウたちは、早春から鳴き始めるそうですが、フクロウたちの多くの鳴き声に本当に驚きました。一体、どのくらいの数のフクロウが生息しているのだろう?

西表島探鳥旅行記 2011年3月 トップへ戻る

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

西表島探鳥旅行記 2011年3月 第4話

野鳥の世界 西表島探鳥旅行記 2011年3月 2日目の続き その1

大原港方面へ向かい、車中から探鳥を続けます。

アマサギが牛の背に乗っかっている光景を何度が目撃しつつも、なかなか写真を撮らせてもらえる機会がなく、ついにようやくパシャリ。柵越しなので、牛さんの顔に柵がかかっていますが。

アマサギ17
アマサギと牛

広い水田を発見したので、車を降りて探鳥してみることに。

美原水田 午前11時30分~午後0時30分頃。

だだっ広い畑の隅に建てられた牛舎で、スズメ2羽を発見。西表島では初めてみかけました。

スズメ37
スズメ

草むらにセッカの姿が。

セッカ7
セッカ

川にイソシギ2羽、上空にツバメ、草むらにシマアカモズ、遠くの木にカンムリワシ、畑にツグミ、シロハラの姿が。

シロハラ12
シロハラ

再び車で移動開始。

仲間川でコサギ、クロサギを見かけ、付近のマングローブ林ではキアシシギの姿が。

キアシシギ10
キアシシギ

南部のマングローブ林もかなり広大です。

西表島11
マングローブ林

凛々しい姿のカンムリワシを発見。今回の旅ではカンムリワシの姿をよく見かけます。

カンムリワシ19
カンムリワシ

南部へ行ってみたものの、あまり野鳥の姿はなかったため、再び北部へ戻ります。

西表島探鳥旅行記 2011年3月 第5話へ続く

<余談>
昨年の西表探鳥ではスズメを見つけることができなかったので、「西表島にスズメはいない?」と思っていたのですが、今回の探鳥時にようやく発見。
日本でスズメが生息しない、または生息できない島があるそうなので、西表島もスズメが生きるにはちょっと過酷すぎるのかもしれません。

西表島探鳥旅行記 2011年3月 トップへ戻る

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

西表島探鳥旅行記 2011年3月 第3話

野鳥の世界 西表島探鳥旅行記 2011年3月 2日目

2日目の天候は晴れ。風が少しあるものの、日中は25度ぐらいまで気温があがり、暑かったです。まずは、早朝探鳥へ出発!

北部の集落 午前6時30分頃~7時30分頃。

まずは、カンムリワシを発見。人家の近くに、こんなに大きな野鳥がで~んといるっていうのは、不思議な感じがします。

カンムリワシ16
カンムリワシ

早朝の集落付近では、シロハラクイナ、ジョウビタキ(メス)、イシガキヒヨドリ、シロハラ、クロウタドリ(オス)、イシガキシジュウカラ、コサギ、イソシギを見かけました。

朝の時間帯のマングローブはどうなっているかなーと確認してみると・・・満潮時でアオサギ2羽の姿があるのみ。

アオサギ19
アオサギ

昨日見かけた子午線のモニュメントにカンムリワシの姿が。2日目は、この場所を何度か通ったのですが、このカンムリワシは、1日中、このモニュメントに止まっていました。とっても辛抱強いです。

カンムリワシ17
カンムリワシ

浦内川付近 午前7時20分~8時頃。

大きな浦内川付近の遊歩道を散策してみることに。
リュウキュウサンショウクイを発見。

リュウキュウサンショウクイ6
リュウキュウサンショウクイ

遊歩道では、リュウキュウメジロ、チュウダイズアカアオバト、オサハシブトガラスを見かけました。それからリュウキュウキビタキの姿も。リュウキュウキビタキは、何度か近くに寄って来てくれたものの、残念ながら写真は撮れず。

北部周辺 午前8時15分~8時30分頃。

電線にカンムリワシが。

カンムリワシ18
カンムリワシ

水田にムラサキサギ。昨日見かけたのと同じ鳥さんのようです。

ムラサキサギ17
ムラサキサギ

道路を挟んで水田の反対側の木には、チュウダイズアカアオバトの集団が。

チュウダイズアカアオバト8
チュウダイズアカアオバト

チュウダイズアカアオバトの詳細記事「緑色のハトがなる木 ズアカアオバト」はこちら

草むらにシマアカモズ。鉄線に止まっています。

シマアカモズ10
シマアカモズ

朝食を食べにいったん宿に戻ります。10時過ぎに探鳥再開。大原港方面へ向かうことに。

大原港方面 午前10時~11時30分頃。

小柄なオサハシブトガラスをパシャリ。

カラス9
オサハシブトガラス

車中から、見かけた野鳥をパシャパシャと撮ります。

イシガキヒヨドリ6
茶色っぽいイシガキヒヨドリ

イシガキシジュウカラ6
黒っぽいイシガキシジュウカラ

西表島探鳥旅行記 2011年3月 第4話へ続く

<余談>
西表島の早朝は、野鳥たちの鳴き声のシャワーで始まります。山にスピーカーが付いていて、そこから音が広がっているといった感じで、圧倒されました。
日本で、こんなに野鳥の鳴き声が聴こえる場所って他にあるのかな?

西表島探鳥旅行記 2011年3月 トップへ戻る

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ