野鳥ブーム到来!

三菱自動車が発表したRVRのCMではカワセミブルーという新色をカワセミが紹介したり、野鳥関連の本が次々と発刊されたり、ペットショップの鳥さんコーナーでは、大勢の親子連れで賑わっていたり・・・。

そう、今まで犬・猫などと比べて、あまり注目されていなかった鳥さんが、ここにきて、脚光を浴び始めました。

皆さんには、もう、その理由はおわかりですね。

環境保護だの、生物多様性だのと、その重要性が説かれ始めた今、最も観察しやすい、野鳥にスポットが当たり始めたのです。

野鳥は食物連鎖の上の方にいますので、野鳥の増減によって生態系(環境)がどうなっているのかがわかります。
現在の状況は・・・残念ながら、すでに多くの野鳥たちが、絶滅危惧種に指定されてしまっています。
もし、彼らの多くが絶滅してしまうと、こう↓なるでしょう。

森林・湿地破壊、海・川の水質悪化 → 食物連鎖の底辺の生物が減る → 虫が減る → 野鳥が減る → ある種の生物が異常発生する → 食料危機 → 人類激減・・・

もう マークまできています。

人間の隣人(隣鳥?)である彼らを絶滅から救うには、今ならまだ間に合うはずです。

もし、あーちゃんにビル・ゲイツ氏ぐらいの資金力があったなら、多くの土地を買い占め、ひたすら保全に努めるでしょう。

しかーし、あーちゃんにはそんな資金力はありません。
でも、多くの賛同者を作る事は可能だと思うのです。

このサイトでは、絶滅危惧種の野鳥や、個性豊かな鳥さんの世界を
あーちゃんが、心をこめて紹介していきます。
心を読み取る植物など、番外編もあります。)

そして、「今、自分にできる事は何だろう?」と、少しでも、皆さんに考えるきっかけを提供する事ができたなら、大変嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ